交通事故の被害者側に特化した札幌の法律事務所

桝田・丹羽法律事務所

  • セミナー等
  • 『医療画像鑑定セミナーin札幌』に参加して参りました。

『医療画像鑑定セミナーin札幌』に参加して参りました。

2015/06/29

平成27年6月27日(土)午後2時からTKP札幌駅カンファレンスセンターで、開催されました『医療画像鑑定セミナーin札幌』に弁護士丹羽、弁護士桝田で参加して参りました。
 
エムアイ・コミュニケーションズという放射線科診断専門医による読影グループが主催するセミナーで、放射線診断専門医の堀江先生からご講義頂きました。
 
内容は、XP、CT、MRI等の基本的な概要から、実際の椎間板ヘルニアの画像に基づいた説明、臨床症状の具体的な説明、鑑定の依頼方法等、多岐に及ぶものでした。
神経根症状と、脊髄症状の違いなどについても、明確にご説明頂き、参考になることばかりでした。
 
普段から我々が疑問に思っていることに答える内容が少なくなく、画像診断について、理解が更に深まったように思います。
 
特に、医師によって、画像の読影力にはバラツキがあるという話は、興味深いものでした。指摘されれば当たり前のことではあるのですが、医師も、実務に就いた後の研鑽の度合いにより、能力に差が出るのは当然のことと推測されます。
画像診断について、全ての医師の話を鵜呑みにしてはいけないということを、改めて、認識させられました。
 
今後は、外部の画像診断機関と更なる連携を深めて、より一層の交通事故被害者の救済に尽力しなければならないと、強く感じさせられるセミナーでした。
 
弁護士 丹羽 錬

この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.ingenuity-law-office.jp/mt/mt-tb.cgi/24

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

プロフィール

当事務所は、交通事故の被害者側に特化した法律事務所です。交通事故事件に関する十分な専門性・知識・経験を有する弁護士が事件を担当致します。
<<2015年6月>>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

桝田・丹羽法律事務所

このブログを購読