交通事故の被害者側に特化した札幌の法律事務所の弁護士にご相談ください

桝田・丹羽法律事務所

相談無料 お気軽にご相談下さい!011-206-0047 平日:9時~18時

代表弁護士 丹羽 錬(にわ れん)

niwa.JPGのサムネール画像



経歴

・1973年生
・早稲田大学卒業
・東京都庁勤務(約8年間)
・中央大学法科大学院入学
・旧司法試験合格
・米国公認会計士合格
・弁護士登録
 

趣味

読書、マラソン(フルマラソン完走2回)、自転車(鹿児島から青森まで縦断等)
旅行、スキー(SAJ1級)、釣り
 

資格等

日本交通法学会正会員
2022年札幌弁護士会交通事故研修講師(詳細はこちら
 

メッセージ

札幌の弁護士の丹羽錬と申します。
私は、弁護士登録以来、高次脳機能障害、むち打ち(頸椎捻挫、腰椎捻挫)、脳脊髄液減少症、上肢・下肢の骨折・靱帯損傷、PTSD等の後遺障害が問題となる事案、死亡事故事案、過失が問題となる事案等多数の交通事故事件を担当して参りました。
また、京都地裁や盛岡地裁花巻支部の交通事故事件を担当するなど、全国的に活動をして参りました。
 
私は、交通事故事件の解決に取り組む中で、
「お金はもらわなくて良いから、元通りの身体に戻してもらいたい」
と仰られる被害者の方を何人も目の当たりにしてきました。
 
交通事故被害者の方々の一番の望みは、お金ではなく、身体を事故前の状態に戻してもらうことです。
しかしながら、それが現代医学の限界により、叶わないが故に、やむなく賠償金の受領という次善の策を選ばれているのが現実です。
 
それでは、日本の賠償金の算定は十分でしょうか?
残念ながら、必ずしもそうではありません。
 
アメリカのように、悪性の強い行為をした加害者に対して、実際に生じた損害以上の損害賠償義務を認める懲罰的賠償制度は採用されていません。
 
日本では、交通事故がなかったとしたならば存在した利益状態と、交通事故が発生した結果、現実にもたらされている利益状態との差が損害であるとされており、その差は、裁判所によって、極めて厳密に認定されています。
また、裁判では証拠裁判主義が採用されており、証拠がなければ、請求が認められることは基本的にありません。証拠が不十分であれば請求は認められませんので、通院にタクシーを利用せざるを得ない状態で、実際にタクシーを利用していたとしても、領収書を紛失してしまっていれば、損害として認めてもらえないことがあります。
その上、裁判所においては、被害者に支払われるべき賠償金のうち、将来の損害部分については、不確定な要素が少なくないことを理由に、控えめに認定することが望ましいとされています。
 
その結果、裁判を経た場合においても、実際に被害者の方が被った身体的損傷に見合った損害が100%賠償金として、実現されているとは必ずしもいえない現状があります。
つまり、裁判という公的な手続きを経たとしても、真実が100%実現できるとは限らないのです。
 
そして、裁判を経たとしても、得られる賠償額が不十分であるにも関わらず、実際には、裁判基準より更に低廉な保険会社の独自の基準に基づき算定された賠償金をベースとして、多くの交通事故被害者の方が示談をしています。
 
つまり、交通事故被害者の方々は、お金という次善の策を選択せざるを得ないにも関わらず、その次善の策である賠償金に関しても、不十分過ぎる金額しか受領できていないというのが現状なのです。
 
私は、このような不合理がまかり通っている現状を目にする中で、交通事故事件の解決に尽力したいと強く考えるようになり、弁護士桝田泰司と共に、交通事故被害者側に注力した法律事務所を立ち上げることを決意して、運営しております。
 
交通事故の被害者の皆様、ここまで、長文のメッセージを読んでくださって、ありがとうございます。
交通事故被害者の方は、当事務所でなくても構いませんので、示談の前に、必ず法律事務所に相談に行かれるようにしてください。
 
もちろん、当事務所に相談に来ていただければ、最大限の結果が出るように、全力でバックアップさせて頂きます。
お気軽に相談にいらしてください。
事故直後でも、治療中でも構いません。
なるべく早い段階で相談に来られた方が良い結果に繋がりやすいです。
 
札幌弁護士会所属
 

担当案件のお客様からのメッセージの一部をご紹介させて頂きます

40代女性

事故後で心身ともに疲労していた私は、この事務所のホームページを何度も見せていただき励まされたのを思い出します。素晴らしいホームページです。
事故後のショックと、身体の痛みに耐えながら仕事と家事・育児を続けていました。
本当に辛かった時に丹羽先生に依頼することができました。
私の場合、加害側と被害側が同じ保険会社だったため、同じ電話番号から日に何度も電話がきたり、折り返しても担当へ繋がるまでかなり待たされるなど、とてもストレスに感じていました。
丹羽先生への依頼後、交渉は全て先生にお任せして治療に専念することができました。
私と先生のやりとりもほぼメールにて済むことが多く、必要なものは写真としてデータで送ったり、交渉の進み具合を教えていただいたりしました。
小さな子供が近くにいて、寝かしつけ後でないと時間が持てない私には本当に助かりました。
また新車で購入し2年に満たず事故に遭った我が家の車も「評価損として十分考慮された金額」というところまで保険会社と交渉していただき、感謝しています。
本当にありがとうございました。
 

30代男性

先生には大変力になっていただきありがとうございました。
他にも事故等でお世話になった弁護士もいましたが、あまり力になってくれなく残念な結果になる事が多かったのですが、丹羽先生はちがって、ものすごく親身になってくれて本当にありがたくうれしかったです。
事故にはあいたくないですが、又、お世話になる事があったら宜しくお願いします。
 

40代男性

こちらの事務所に出会う前に幾つか他の事務所を訪問したり、問合せをしましたが、中々私の意向を受け入れてくれる事務所に出会えませんでした。
そのような中、これが最後と決め、さっぽろ大通法律事務所に問合せをしたところ、即座にお電話を頂き、その後、すぐに打合せに応じて下さいました。
担当の丹羽先生は、しっかり、じっくりと私の説明に耳を傾けて下さいました。
先が見えなく、私自身困り果てておりましたので、丹羽先生の仕事に対する真摯な姿勢には、大変励まされる事となりました。
その後は、快く受任して頂きました。
先生の仕事ぶりは大変速やかな上、正確無比な印象を持ちました。
お会いして、打合せの時の真剣・丁寧に私の話を聞いて下さる先生の姿は、生涯忘れる事はございません。
実際の結果と致しましても、大変満足のゆく内容で、最後を迎える事ができました。
この場をお借り致しまして厚く御礼申し上げます。
誠にもって、ありがとうございました。
 

50代男性

今回は、小さな案件にもかかわらず、快くお引き受け下さってありがとうございました。
交通事故専門ということで、知識が豊富で資料もたくさん用意して頂き、適切に対応して頂いたと思います。
常に依頼者の利益を一番に考えて交渉して下さったので、安心してお任せすることができました。
丹羽先生、スタッフの方、大変お世話になりました。
最初から最後まで親切、丁寧にそしてわかりやすい説明をして頂きありがとうございました。
また事故に遭った時はよろしくお願いします。
 

50代女性

丹羽先生と初見でお話し、親切丁寧に今までの事例を教えて頂き、解決まで安心して生活することができました。
今はスッキリした気持ちで生活が出来ています。
丹羽先生、スタッフ様のお力添えのおかげで、納得し、解決ができました。
大変お世話になりました。
事故が無い事を願いますが、また何か事故に遭遇した時は、ご連絡させて頂きたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
 

30代女性

初めての事故でどう対処していけば良いのか分からず、保険会社とのやり取り等で精神的に疲れてた時に貴事務所に依頼しました。
示談等ほとんど丸投げという形でしたが、お陰で治療や仕事などに専念でき大変助かりました。
直接お会いしたのは1回だけでしたが、なにかあればその都度メールを下さり、安心してお任せすることができました。
満足のいく形で解決していただき、大変感謝しております。
丹羽先生ならびにスタッフの方々、この度は大変お世話になりました。
当初は見てわかるような大怪我をしてるわけでもなく、尚且つ依頼人数も多く相談しても受けてくれないのではないかと不安でしたが、親身に相談に乗って下さり、貴事務所にお願いして本当に良かったです。
本当にありがとうございました。
 

40代男性

この度は、大変お世話になりました。事故に遭い、相手の保険会社からの示談金額に納得できないものの、自分で弁護士さんを探さなければならない時に、こちらのHPを見て依頼しました。
対応も早く、本当に良かったです。
今まで弁護士に依頼したことがなかったので不安でしたが、親切に、素人にも分かりやすくご説明いただきました。
妻と二人で事故に遭いましたが、二人とも、あのとき示談しなくて良かった。
丹羽さんにお願いして良かったととても感謝しています。
最後になりますが、本当にありがとうございました。
 

30代女性

丹羽先生にはとても親身になって丁寧かつ円滑に対応して頂いた事、心より感謝しています。
本当に良い弁護士さんで、これからまた何かあった時には丹羽先生にお願いしたいです。
本当にありがとうございました。 
 

40代女性

1回目の事故の依頼中に、まさかの2度目の事故に遭ってしまい、動揺も大きかったですが、どちらも丹羽先生に対応して頂き、安心出来ました。廃車になる程の大きな事故だったので、精神的にも落ち込みましたし、後遺症も残ってしまいましたが、丹羽先生が出来る限りの対応をして下さり、後遺障害の認定も認められ、納得いく結果となりました。
自分一人ではどうしていいか分からなかったと思います。
長い期間、本当にありがとうございました。
 

50代女性

丹羽先生、水梨先生、2年半の長きに渡ってのご尽力、そして納得のいく結果に大変感謝しております。
初めて事務所に伺った時はかなり緊張しましたが、温かく受け入れて頂き、そして私達家族の気持ちをしっかりと汲み取って下さり、深い安堵を覚えたことを今でも鮮明に覚えています。
もうお会いすることもないという一抹の寂しさ(本当です!)もありますが、出会いに感謝し、益々のご活躍と1人でも多くの人が救われることをお祈りしています。