交通事故の被害者側に特化した札幌の法律事務所の弁護士にご相談ください

桝田・丹羽法律事務所

相談無料 お気軽にご相談下さい!011-206-0047 平日:9時~18時

【事例 1】 50代、下肢の醜状障害(12級)

保険会社の提示400万円→訴訟により金800万円で解決した事案

ご相談内容

100.png交通事故により受傷した結果、自賠責保険から、足部の瘢痕により後遺障害等級12級が認定されていて、保険会社から約400万円の示談案が提示されているけれども、その内容が妥当か分からないということで、ご相談にいらっしゃいました。
 

弁護士の対応

示談案を精査したところ、後遺障害による逸失利益が含まれていないなど、明らかに適正を欠く内容になっていると考えられました。
そこで、任意交渉を継続するか、裁判を提起するか、ご本人と十分に相談の上、ご本人の意向を尊重して、裁判を提起することとしました。
 

解決内容

105.png裁判を提起してから約6か月の審理の後、加害者が約800万円の解決金を支払うという内容の和解が成立しました。
 
専門家が見れば、容易に不適正と判断できる内容の示談案が、保険会社から提示されていることがしばしばあります。
1度、専門家に相談されるだけで、最終的な結果が大きく異なってくる可能性があります。
ご懸念がある場合は、
当法律事務所の弁護士(札幌弁護士会所属)まで、お気軽にご相談ください。